ブログ

2019.10.27

コラーゲンやヒアルロン酸 配合製品について

ともかく肌が敏感です。アレルギー体質なのは仕方がないのですが、今だいたいの基礎化粧品等に配合されているコラーゲン、ヒアルロン酸が肌に合わないようです。ハクアージュ

塗布したところが赤くなったりムズムズと、かゆくなったり湿疹ができたりもします。

肌の弾力やハリ感を求めても、そういったトラブルのほうが気になって仕方がありません。オールインワンゲル的な商品も試して肌にあう良いものが見つける事ができたらいいのですが、大体の商品にコラーゲン、ヒアルロン酸が配合されています。さんざん自分の肌に合ったもの(肌荒れがしない商品)を探し求めた結果、コラーゲンなど(動物由来)ではなく植物由来の成分が主に使用されているものに落ち着きました。

今、流行のハトムギ化粧水が今のところ良いようです。今まで自分にあわない化粧水などの基礎化粧品のせいで赤くなって悩んでいた肌がようやく本来の肌の色になってきました。

顔を洗う洗顔料にも植物由来のものを使うようにしました。洗顔料もなんでも良いわけではないんですね。口コミで好評果な商品でもノンコメド製品でもパッケージに書かれている成分表示を良く読んで自分に合わない成分が入っている商品は購入しないようにしています。

2019.10.27

上半身に斑点のようなシミ

昔から川や海に行ってバーベキューをしたり、泳いだりするのが好きだったのですが二十歳ぐらいの時にバーベキューをした次の日ぐらいから上半身のところどころに斑点のようなシミが出来てしまいました。

初めは不思議とそんなに気にしていなかったのですが、冬になってもそのシミが消えなかった事から気になりだし、医者に行きました。医者では塗薬を塗ったら治ると言われ塗薬を塗りましたが全然治りません。そして、医者を変えたら違った診断をしてもらえると思い、医者を変えて行ったのですがそこでも同じ塗薬のような物を渡されただけで、その塗薬を使い切っても治りませんでした。

それからある事に気付き、酒を飲むとシミが出来ているところだけが赤くなっている事に気づき、シミが出来る前にやったバーベキューの時も酒を飲んでいたのでなにか関係しているのかと思い、再び医者に行ってその話しをしましたが、酒で赤くなるのとシミは関係ないとの事で、また同じ塗薬を貰って終わりでした。そして、その塗薬を塗ってもやっぱり治りません。

それからというもの上半身のシミが気になり、周りに見られるのが恥ずかしくて、川や海で遊ぶ事が減りました。行ってもラッシュガードを着たりしています。どうやったらこのシミは消えるのですか?それとももう治らないのでしょうか?

2019.10.27

毛穴カバーに苦戦する毎日

ここ最近、特に気になってきた毛穴。遠くから見ると目立たなくても、近くで見るとガンガンに目立ってしまうので、人と近距離で話すのが苦手になってきました。



友達と喋っていても、相手の顔を見て「この人も毛穴すごいなー、これなら私のほうがまだマシかも」と勝手に評価したり、「この人、毛穴が一つもない…」と、自信を無くしちゃうこともあります。



メイクでカバーしようと、毛穴カバーに特化した下地やファンデーションを買い、毛穴が隠せると話題になっているファンデーションブラシも取り寄せ、毛穴をごまかす毎日。でも、毛穴が気になる部分にたくさんメイクを乗せてしまうと、厚塗り感が出てはおばさんっぽくなっちゃうんですよね。



お化粧が崩れ始めてくる夕方になると、ファンデーションがよれてテカテカになり、毛穴がすごく目立ってしまいます。

トイレに行った時など、こまめにメイク直しをするようにはしていますが、元々の肌がきれいな人を見ると羨ましいなと思います。



子供の頃から肌の悩みが多く、中学生くらいまではニキビケアに苦戦していました。大人になるにつれニキビは自然に無くなっていきましたが、今度は毛穴ケアに頭を抱える日々。

どうも私は、肌トラブルと共に歩まなくてはいけない人生みたいです。

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) keana.cloud-line.com All Rights Reserved.